ブログ

AJPaCテーマ別勉強会vol.1「TPP」が開催されました

9月3日(木)午後6時より、AJPCテーマ別勉強会:TPP が開催されました。

多くの主権者のみなさまに参加をいただきました。

この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

AJPCテーマ別勉強会:TPP

場 所 衆議院第一議員会館 大会議室

講 師 孫崎 亨 氏(元外務省国際情報局長)
三雲 崇正 氏(弁護士・TPP交渉差止・違憲訴訟の会代理人)
山根 香織 氏(主婦連合会前会長)

(50音順)

3名の講師の先生から、貴重なご講演をいただきました。

孫崎先生からは、ISD条項が国家主権を侵害するものであり、ISD条項を盛り込んだTPPに参加することは許されないこと、

米国上院議員のエリザベス・ウォーレン氏がやはりISD条項を強く批判していることをなどが紹介されました。

主婦連合会前会長の山根先生からは、主婦連が2010年秋の菅政権によるTPP交渉への参加検討表明以来、一貫してTPPへの参加に反対の意思を表明し、

さまざまな活動を継続されてこられた経緯などについてお話がありました。主婦連合会としてはTPP交渉からの撤退を申し入れていることも紹介されました。

三雲先生からは、TPP交渉差止・違憲訴訟の訴状の詳細な内容ならびに、本年7月にハワイで開催されたTPP交渉参加国閣僚会合の状況などについて詳しく解説いただきました。

また、9月7日(月)の第1回口頭弁論法廷への傍聴の呼びかけ、ならびに、同日午後0時40分からの門前集会への参加が呼びかけられました。

3名の講師によるご講演のあと、この日の会合のために、TPPを分かりやすく解説した小冊子を会合に無償提供下さった食政策センター・ビジョン21代表の安田節子氏より

食の安心、安全に視点からのTPP問題点についてのご講話をいただき、

また、日本の医療制度改革について多くの提言を示されている医師の本田宏氏より、医療の視点から見たTPPについてご講話をいただきました。

非常に有益な勉強会を開催できましたことにつき、運営委員より厚くお礼申し上げます。

次回は、9月10日(木)午後6時より、衆議院第一議員会館多目的ホールにおいて、

テーマ別勉強会vol.2「戦争法案を許さない!」が開催されます。戦争法案を廃案に追い込むため、多くの主権者の参集をお願い申し上げます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

AJPaC LOGO

ajpc_ロゴ

All JAPAN SNS




ページ上部へ戻る