ブログ

候補者一本化への申し入れを行いました

2021年に衆議院総選挙が実施されます。
政策連合(オールジャパン平和と共生)は、「戦争と弱肉強食」を基軸とする日本政治を、「平和と共生」を基軸とする政治に刷新することを目標に活動を続けています。
政治刷新を実現するには選挙を通じて政権を刷新することが必要不可欠です。
「平和と共生」を基軸とする政治勢力が衆議院過半数議席を獲得し、新たな政権を樹立することにより、政治の基本路線の刷新が実現します。
ただし、政権交代を実現して政治を刷新するには、単に政権交代を実現するだけでは不十分です。
基本政策路線を共有する政治勢力により政権交代が実現されなければなりません。
「政策連合」では、基本政策を共有する政治勢力と主権者である国民が連帯し、基本政策を共有する政治勢力による政権を樹立することが必要であると主張してきました。
政策連合が提示する最重要基本政策は、
①日本国憲法が定める平和主義堅持
②原発の稼働ゼロ
③共生を実現するための経済政策
(消費税減税・廃止、最低賃金1500円政府補償、生活保障法制定等)の実施
の三点です。
この三点を基本政策として共有する政治勢力の連帯、共闘を強く求めます。
現行の選挙制度下では、現在の政権与党に対峙する政治勢力が小選挙区で複数候補者を擁立すると、議席を確保することが困難です。
基本政策を共有する主権者投票が分散し、与党候補の当選を容易にしてしまうからです。
この現実を踏まえると、政治刷新を実現するには、基本政策を共有する政治勢力の候補者を各選挙区で一本化することが最重要になります。
次期衆議院総選挙が実施される時期が近づいています。
コロナ禍によって国民生活は深刻な窮状に追い込まれています。
政治の最大責任は国民の命と暮らしを守ることですが、菅内閣はこの要請に全く応えておらず、日本は重大な政治危機に瀕しています。
この窮状を打破するために、一刻も早く救国政権を樹立することが求められます。
そのために、各選挙区における立候補予定者の一本化が強く求められます。
日本政治を「戦争と弱肉強食」を目指す方向から「平和と共生」を目指す方向に転換するため、「政策連合(オールジャパン平和と共生)」として、
基本政策を共有する政治勢力に対して、候補者一本化への取り組みを直ちに開始して実現することを強く要請いたしました。

3月3日に各野党様に申し入れを行いました! – YouTube

各党への申し入れ文書はこちら(立憲民主党への申し入れ文書)
proposal030303

付属文書
政策連合(オールジャパン平和と共生)について
AJPaC030303

seisakurengou030303

staff030303

政権交代が可能である根拠
seikenkoutai030303

フォト
申し入れ順に上から
国民民主党 選挙対策委員長 岸本周平衆議院議員
れいわ新選組 沖永明久事務局長
日本共産党 書記局長 小池晃参議院議員
社会民主党 福島みずほ参議院議員 事務所(フォトなし)
立憲民主党 副代表 森ゆうこ参議院議員
立憲民主党 小沢一郎衆議院議員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

AJPaC LOGO

ajpc_ロゴ

All JAPAN SNS




ページ上部へ戻る